2014年8月26日

ブログをアメブロからBloggerに移行中

長年アメブロを利用していたのですが、頻繁に来る”一ヶ月で○○万円稼いだ”的なメールやピグ関連のメッセージが嫌でbloggerに移行しました。


なんでbloggerを選んだかというと・・・
1.メインのSNSをGoogle+にしたので同じGoogle製のbloggerと相性バッチリ
2.ブログのカスタマイズが容易
3.iframeタグとかの規制が緩いので埋め込み動画が貼り易い
4.カテゴリではなくラベルで分類出来るので、1つの記事に複数のラベルが貼れて便利


移行する際、参考になったページをリンクしておきます('-')

Dai Kayamaの酒blog: アメブロからBloggerへのブログお引越し方法

アメブロからbloggerへ、素人のわたしが引越した方法 ~ ゆ’s blog


アメブロからbloggerへストレートに移行する事は出来ないです。
私の場合は、上のブログを参考に、アメブロ→FC2ブログ→bloggerと移行しました。

ただ画像のURLが切れちゃったので、ここだけは地味に修正していかないといけません(´・ω・`)


あと、アメブロでは標準であったTwitterとfacebookへの投稿機能がありません。
するとなると外部ツールを利用する事になるので、参考になったサイトを貼っておきます。

[Blogger] 必読!5分で出来るFacebookとブログを連携する方法 | Bloggerをカスタマイズするときに見るブログ

Twitterとの連携はFeedBurnerが良さそうだったんですがTwitterのアカウントを追加しようとすると404エラーが出てしまいます。

そこでIFTTTというサービスを利用してみました。

Bloggerブログの更新時にTwitterに自動投稿する方法


アメブロでもお友達が出来たのでブログは新しく書きませんが、当分残しておくつもりです(*'-')

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...