【追記アリ】プリンスの未発表曲EP「Deliverance」が緊急リリース!?

先程、下記のサイトでプリンスの未発表曲を集めたEP「Deliverance」が緊急リリースされました。
(↓は現在閉鎖)
Deliverance | Prince Rogers Nelson



曲リスト
1.Deliverance (3:45)
2.I Am (2:24)
3.Touch Me (1:49)
4.Sunrise Sunset (1:12)
5.No One Else (2:52)
6.I Am (extended) (3:49)



プロデュースは”Prince and Ian Boxill”という事で、ジョージ・イアン・ボクシルがレコーディング・エンジニアとして’06年~'08年にレコーディングされた音源で構成。


発売元はDeliverance LLC/ RMAという訳の判らない所ですが、iTunesのアメリカでは既にリリースされ、フィジカルは6月2日にリリースされる模様でしたが、案の定プリンスの遺産を管理するプリンス・エステート側が提訴。
これに伴い米国限定で発売されてたアップル・ミュージック(iTunes)やGoogle Playから削除されました。

【追記】

このまま"お蔵入り"決定かと思っていましたがまたしても動きが・・・

プリンスの未発表曲集EP『Deliverance』は一旦発売中止に 表題曲は発売再開 | bmr

この差し止め命令に対してRMAの言い分は”すでに発売されていた楽曲”は含まれないとして異議申し立てを行いましたと書いてありますが意味がよく判らないです。

原文は↓
Statement From RMA Regarding Prince ’Deliverance’ EP Hearing Restraining Order

”Deliverance”以外の5曲は未発表だけど”Deliverance”は発表された事があるからこれに従わないって事かな?
この曲は'06年に収録さたものの、毎回リストから漏れLotusflow3rに収録予定って所まで来ましたが最終的に外された1曲。

公式にはこの曲はリリースされてないけど、すでに発売されていたシングルとして扱われてます。
なら全世界でリリースしても良さそうなのに”権利上の関係”でアメリカだけの取扱のまま。

という訳でイアン側は新たにサイトをオープンし、MP3を$1.29 USD、FLACを#3.50で販売。

Deliverance | Prince Rogers Nelson

今後も話し合いを続け、リリースするつもりでいるようです。
出してくれるのは有り難いけど、なんかスッキリしないですよね。

(その後、このサイトも問題になり閉鎖されました)

【追記】

’18年1月、プリンスの遺産管理団体との法廷闘争の結果、イアンは敗訴しました。
まぁそうなりますよね(´д`)

プリンス、未発表音源をリリースしようとしていたプロデューサーに遺産管理団体が勝訴 | NME Japan



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿