R・E・S・O・R・T / THE SQUARE (’85)

まだ5月なのに暑い日が続きますね(@_@;)

夏が近づいてくると涼やかなフュージョン系のアルバムが聴きたくなってきます。

日本だと高中正義とかT-SQUAREが好きで聴いているのですが、中でもTHE SQUARE時代の「R・E・S・O・R・T」は今でも聴きたくなる1枚です。

R・E・S・O・R・TR・E・S・O・R・T
THE SQUARE

曲名リスト
1. OMENS OF LOVE
2. FEEL ALRIGHT
3. CHANCES
4. STIMULATOR
5. WE`LL NEVER HAVE A TROUBLE
6. IN THE GRID
7. MERYLU
8. PRIME
9. FORGOTTEN SAGA

Amazonで詳しく見る by G-Tools


久し振りに聴いているのですが、やっぱり良いですね~!

T-SQUAREと言えば'87年リリースの「Truth」みたいな印象を持たれがちですが、彼らのアルバムの中でベスト1を選べと言われたら本作に1票入れます(*'-')

1曲目の"OMENS OF LOVE"は"Truth"のプロトタイプとも言える様な1曲。
高揚していくイントロから一気にトップ・スピードに駆け抜ける疾走感はドライブしたくなりますねー



ちなみにこの曲、松本隆氏が作詞、小泉今日子と野村宏伸が「ウィンク・キラー」というタイトルでカヴァーしています。



ん~一気に歌謡曲になっちゃいますね・・・(´・ω・`)

他には、80年代人気のあったシャカタクを連想させるピアノが美しい"CHANCES"や、"OMENS OF LOVE"と並んで勢いのある"PRIME"等、素晴らしい楽曲が揃っています。



伊東さん若いな!!


ちなみにベスト2・3を上げるなら、"Prologue"から始まり"Epilogue"で終わるというキッチリとしたコンセプトと名曲"ALL ABOUT YOU"や"TRAVELERS"が収録された'84年の「ADVENTURES」。

ADVENTURESADVENTURES
THE SQUARE

ヴィレッジ・レコード 2001-12-12
売り上げランキング : 7306

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





もう1枚はやはり'87年の「TRUTH」ですね。

TRUTHTRUTH
THE SQUARE

ヴィレッジ・レコード 2002-02-14
売り上げランキング : 15413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




"TRUTH"ばかりが目立ちますが"BECAUSE"や"TWILIGHT IN UPPER WEST"等も秀逸です。




この時代に青春を過ごしたからかもしれないけど結果的に80年代の作品ばかりになっちゃいましたw


こう書いてしまうと”サックスは絶対に伊東たけし!”と取られがちですが本田雅人が加入した1作目の「NEW-S」特に"MEGALITH"を聴いた時は鳥肌が立ったのを今でも覚えています。



あの1曲で存在感をアピールした本田さんはカッコ良かったな~(*^-^*)



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿