NPG Recordsからリリースされた25作品&未発表等がユニバーサルからリリースと発表!

日本時間2月13日(月)午前9:45から開催されるグラミー賞。

授賞式はモチロンですが、グラミーならではのスペシャル・コラボ、ジョージ・マイケルやプリンスのトリビュート等で盛り上がりそうですね。

以前書きましたが、この日に合わせ歴代リリースされたプリンスのアルバムをSpotifyやユニバーサル・レコードからリリースするCMを流すと言われていましたが、ユニバーサルから事前に正式発表されましたね。

THE ESTATE OF PRINCE ROGERS NELSON SELECTS UNIVERSAL MUSIC GROUP TO MANAGE ICONIC ARTIST’S RECORDINGS - UMG

これによると、NPG Recordsが管理するプリンスの作品群をユニバーサル・ミュージック・グループからリリースされることが決定。
しかも”独占的なライセンス権”の契約を締結したそうです。

これにより、TIDALやspotifyから配信されるアルバムはユニバーサル経由って事になるんでしょうね。

”作品群”ですが、当初はプリンスのアルバム25タイトルがリリース。
この他、未発表作品についても今後取り組んでいくそうです。

ユニバーサルは正式にアルバム名を公表してませんが、予想だと・・・

  1. The Gold Experience
  2. Emancipation
  3. Crystal Ball
  4. Rave Un2 The Joy Fantastic
  5. The Rainbow Children
  6. One Nite Alone...Live!
  7. N.E.W.S
  8. Musicology
  9. 3121
  10. Planet Earth
  11. Indigo Nights
  12. LotusFlow3r
  13. Mplsound
  14. 20Ten
  15. HITnRUN Phase One
  16. HITnRUN Phase Two
  17. Rave In2 the Joy Fantastic
  18. One Night Alone...
  19. Xpectation
  20. C-NOTE
  21. The Chocolate Invasion
  22. The Slaughterhouse
  23. Gold Nigga
  24. EXODUS
  25. New Power Soul

プリンス名義だと16まで、「ART OFFICIAL AGE」と「PLECTRUMELECTRUM」はワーナーから出したばっかりだから無理でしょう。
The Gold Experience」はワーナーだけど現在廃盤扱いだからユニバーサルからリリースされるかもと予想。
そうなると”「Chaos And Disorder」は?”って話になるけど、これはNPG RecordsではなくWarner Bros.なので外しました。

17~22は当時プリンスがやっていた公式サイト”npg music club”から会員限定だけ販売&ダウンロードが可能だった作品

23~25はNew Power Generation名義

発表順にならべると↓の感じになります。



これが全部当たってるといいな・・・
特に新聞のオマケだった「20ten」、フィジカルリリースされなかった「Xpectation」、「C-NOTE」、「The Chocolate Invasion」、「The Slaughterhouse」は是非CDで欲しいです!

また'79年~'95年にリリースした幾つかのアルバムの権利も2018年からユニバーサル・ミュージック・グループに移行するそうです。

この中には期間限定で発売された「Black Album」とかが入るんでしょうね(゜∇゜)

気になるのはどういうタイミングでこれだけの量を出すんだろう・・・

Spotifyも着々と準備してるんで、まずはストリーミング&ダウンロード販売なのかな?



スポンサーリンク


4 件のコメント :

  1. kidさん、こんばんは。こちらの記事はもう読みましたか?
    http://m.screendaily.com/5114689.article#.WJwTT7Cdbp5.twitter

    返信削除
    返信
    1. >葉月さん

      コメントありがとうございます。記事見ました!
      新しいドキュメンタリー映画を作るって話ですね。

      今まで出てない映像とかもあるらしいので楽しみではあるけど、また悲しくなるから見たくないって気もあります...

      削除
  2. グラミーのプリンストリビュート楽しみです。賞の行方も気になります。
    毎回音楽イベントはプリンスがどう絡むのか楽しみでしたが、これでとりあえず一区切りとなりますね。
    アルバム再発はうれしいニュースです。持っていないタイトルがあるので待ち遠しいです。

    返信削除
    返信
    1. >キムラ!さん
      確かにこれで大きなイベントが一周した形になるので少し穏やかな気持ちになれそうです。

      今回の配信には間に合わなかったみたいですが、契約は事実なんで楽しみに待ちましょう(゜∇゜)

      削除