ファースト・アヴェニューの歴史が判る「First Avenue: Minnesota's Mainroom」

PICTURING PRINCE プリンスの素顔Prince: A Private Viewとプリンスの関連書籍が数多く発売されていますが、今日はプリンスの映画パープル・レイン (Purple Rain)の舞台にもなったミネアポリスのクラブ”ファースト・アヴェニュー (First Avenue)”の本を買いました('-')


ファースト・アヴェニューについて

ファースト・アヴェニューは、ミネソタ州ミネアポリスのファースト・アヴェニューと7thストリートの角にあるナイト・クラブです。

http://www.roadarch.com/bus/mn.html

wikiによれば’37年に”Greyhound Bus Depot”というバスの中継所としてオープン。
'70年にThe Depotというナイト・クラブとしてオープンし、ジョー・コッカーがここで初ライブを行ったそうです。
その後何度か名前が代わり、’81年にファースト・アヴェニューとしてオープンしたそうです。

本について

著者はミネアポリス在住でスター・トリビューンの記者でもあるクリス・リーメンシュナイダー(Chris Riemenschneider)氏で、長年足を運んだファースト・アヴェニューの歴史を263ページにまとめられた資料価値の高いハードカバーです。

オープン当初の歴史から始まり、現在に至るまでの事が書かれてますが、前述の通りプリンス・ファンにとっては『Purple Rain』他、何度もここで行われたライブ会場なだけに気になる記事が満載です('-')


「Dirty Mind」がリリースされたの80年代始め頃の写真やポスターを始め、ザ・タイム等の写真や記事が色々掲載されてます。


昨年行われたレヴォリューションとアンドレ・シモーンのライブの事も書かれてますし・・・



↓の様に4月の記事もあります。



ファースト・アヴェニューでは冒頭のジョー・コッカーを始め、ボブ・ディラン、ニルヴァーナ他多くのアーティストの記事も書かれてますし、基本的には文字と写真の割合は8:2って感じです。

なので、プリンスの写真目当てで買うとショックが大きいかもしれません(´・ω・`)

私自身、英文は苦手なんで四苦八苦しそうですが、取り敢えずプリンス絡みの所からでもチマチマ読んでいこうと思います('-')


パラパラーって見せるとこんな感じです😃



ちなみに、スマホのGoogle翻訳機能を使うと・・・


↓の様に翻訳してくれます('∇')


ちょっとおバカだけど、なんとなく言いたいことは伝わるので重宝してます。
ほんと便利な世の中になりましたねー(*^-^*)

Prince and the Purple Rain Era Studio Sessions: 1983 and 1984


プリンス関連書籍といえば、1983年から1984年という1年を記した「Prince and the Purple Rain Era Studio Sessions: 1983 and 1984」も注目です。


フォロワーさんの話によれば、420ページの中にかなり情報が凝縮されているらしいです('∇')


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿