『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』観てきました!

ジャズ・ピアニスト、ビル・エヴァンスの生涯を描いたドキュメンタリー映画『ビル・エヴァンス -タイム・リメンバード-』が4月から東京を皮切りに順次公開。



熊本でもやっと観られるようになったんで早速行ってきました!

まだ公開されてない所もあるんで細かな内容は極力抑えてますが、ビル・エヴァンスを知らず観る方にとってはネタバレに取られる部分もあるかもしれません。
まったく知らずに楽しみたいという方は鑑賞後御覧ください。







映画について

本作はジャズ・ピアニスト、ビル・エヴァンスの生誕90周年を記念して2015年に発表されたドキュメンタリー映画で、本国では既にソフト化されてましたが、今年遂に日本でも公開されました😃

8年の歳月をかけて制作された本作は、トニー・ベネットやバンド・メンバーだったディジョネット、そして親族と数多くの証言を基に”時間をかけた自殺”とも言われた51年の生涯を綴った内容になっています。

劇中ではマイルス・デイビスのバンドに加入した経緯や名盤Kind Of Blueや、初のリーダー作、そしてポール・モチアン(dr)とスコット・ラファロ(b)の奇跡のトライアングルで実現した名盤Waltz for Debbyの制作話といった貴重な情報と当時の映像には感動しました!



その半面、長年ビルを苦しめた薬物依存、そして恋人エレインと兄ハリーの自殺、盟友のラファロの死と、エヴァンスの命を少しづつ削っていく事が赤裸々に描かれていて、周りではすすり泣く声も聞かれました😥

こういう映画では毎回言われる”本人不在による真偽”は判らないけれど、ジャズに心酔していく光とプライベートの影を観れて本当に良かったです。

全てのアルバムを持ってる訳じゃないけれど、今回の映画で他のアルバムも聴いてみようかなと思いました😃

既に公開が終了している所もありますが興味がある方は是非↓の公式サイトでチェックを!

映画『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』公式サイト|4/27(土)全国ロードショー

本編はモチロン良かったけど、ページは少ないけどジャズ・プロデューサーで字幕も監修された行方均さんによるビル・エヴァンス情報と日本語字幕がバッチリ掲載されてるパンフレットは必見です!

サントラも発売!


映画観て気に入ったら、とっかかりとして日本独自企画のベスト盤を聴くのもオススメです。


曲リスト

Time Remembered
Very Early
Nardis
N.Y.C.'s No Lark
Peri's Scope
Peace Piece
Blue In Green
Haunted Heart
Waltz For Debby
Israel
Love Theme From 'Spartacus'
My Funny Valentine
My Foolish Heart
Your Story
How My Heart Sings
My Foolish Heart


スポンサーリンク


1 件のコメント :

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除