Cloude Nine / George Harrison ('87)

今日は元ビートルズのジョージ・ハリソンの命日(1943年2月25日 - 2001年11月29日)です。

ビートルズの中では割と目立たない存在のジョージで、シタール奏者になったりと色々とアプローチをしていても私自身は積極的にソロ作を聴いていた方ではありませんでした。

なので色々と書けませんがコレは好きで良く聴いてました。

クラウド・ナインクラウド・ナイン
ジョージ・ハリスン

曲名リスト
1. クラウド・ナイン
2. ザッツ・ホワット・イット・テイクス
3. フィッシュ・オン・ザ・サンド
4. ジャスト・フォー・トゥデイ
5. ディス・イズ・ラヴ
6. FAB
7. デヴィルズ・レイディオ
8. サムプレイス・エルス
9. 金星の崩壊
10. ブレス・アウェイ・フロム・ヘヴン
11. セット・オン・ユー
12. 上海サプライズ <ボーナス・トラック>
13. ジグ・ザグ <ボーナス・トラック>

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本作からはジェイムズ・レイの'62年のヒット曲のカヴァー"Got My Mind Set On You"が全米No.1の大ヒットを記録した事でも有名ですよね。
このPVは2パターンあって私はジョージ・ハリスンが出てた方が好きでした(*'-')





ちなみに、オリジナルは↓です。


この曲、アル・ヤンコビックに"(This Song's Just) Six Words Long"というタイトルでパロディにされた事でも有名ですね。



アルバム自体は'82年の「Gone Troppo」から5年振りにリリースされた作品です。

当時、ショーン・ペンとマドンナ元夫妻が共演した事でも話題になった映画『上海サプライズ』の制作総指揮で関わったジョージがエキストラ役でELOのジェフ・リンと共演。
それが縁でプロデューサーにジェフ・リンが参加しています。

リンが参加した事で、サウンドはELOのキラキラ・サウンドとジョージがこれまでやっていたオリエンタルなサウンドが上手く融合した形になっています。

上記の曲以外にも"When We Was Fab"やエルトン・ジョンが参加した"Just for Today"、ELO色全開の"This Is Love"等、名曲が収録されています。

今回紹介したアルバムは'04年にデジタル・リマスタリングされ再版されたもので、前述の『上海サプライズ』のテーマ曲"Shanghai Surprise"と"Zig Zag"がボーナス収録されています。





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿