TLC / TLC ('17)

今日はタイミングを逃して書き忘れたアルバムから、TLC最後のアルバム「TLC」を聴いています('∇')




曲リスト
1.No Introduction
2.Way Back (feat. Snoop Dogg)
3.It's Sunny
4.Haters
5.Perfect Girls
6.Interlude
7.Start a Fire
8.American Gold
9.Scandalous
10.Aye MuthaFucka
11.Joy Ride
12.Way Back (feat. Snoop Dogg) [Extended] (日本盤ボーナス)
13.Joy Ride [TJO Remix] (日本盤ボーナス)
14.It's Sunny [Lucas Valentine Remix] (日本盤ボーナス)

TLCについて

'92年のデビュー・アルバムOoooooohhh...  on Tlc Tipを皮切りにリリースするアルバムは立て続けにヒットし、90年代を象徴する女性R&BグループだったTLC。

3人それぞれトラブルを抱えながらもグループの人気は衰えることを知らず、TLCとして4枚目のアルバムを準備中だった'02年4月25日、レフト・アイが交通事故で亡くなり世界中のファンに衝撃を与えました。

レフト・アイが居ない中、T-ボズとチリの2人はレフト・アイが録音していた音源を使って約半年後に4thアルバム3Dを完成。

'05年にTVの企画でラッパーにO'so Krispieを迎えシングルをリリースしたものの、基本的に個別で活動していましたが、’13年にTV伝記映画Crazy, Sexy, Cool: The TLC Story(←でドラマまだ見れました)を放送、これに合わせベスト・アルバム20ニーヨ(Ne-Yo)制作の映画のテーマソング“Meant To Be”を発表し話題になりました。

アルバムについて

この話題が焼けぼっくいに火がついた形となり、翌年の'14年にT-ボズとチリによる”TLCとして最後のアルバムを誰からも制約を受けたくない形で制作したい”という事で、クラウド・ファンディングを利用してアルバムの制作に乗り出します。
(この意味はTVドラマでも語られてますがTLCの育ての親だったLAリードと上手く行かなかった事が原因です)
待ち望んだ復活だけにファンだけではなくニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックやジャスティン・ティンバーレイク、ケイティ・ペリーといった著名人も資金を提供したった3日で目標の15万ドルを達成しました!(・∀・)

昨年シングルとして"Haters""Joy Ride"を発表するも、ナカナカ全貌が判らずファンも不安の日々を過ごしながら待つこと約3年、遂にアルバムがリリースされました!


これだけ時間がかかった要因の一つは何と言ってもレフト・アイの家族との確執で、家族は頑なに音源の使用を拒否したらしいです。
結果的に”Interlude"でインタビューの音源を少しだけ使った形になっていまいました。

先行シングルはスヌープ・ドッグを客演に迎えた"Way Back"は、2人のヴォーカルと間奏に入るスヌープのラップがTLCのフォーマットを彷彿させる一曲です('∇')


この他、アース・ウィンド&ファイアー(Earth, Wind & Fire)の名曲“September”ボビ・ヘブ(Bobby Hebb)の"Sunny"をネタにした"It's Sunny"、哀愁漂う"Perfect Girls""Start A Fire"、変速ビートがカッコイイ"Scandalous"等、2人の相性の良さが良く出たアルバムです。

ただ、これが”TLCのアルバムか”と言われたら素直に首を縦に振れないですね...
そういう意味でもチョッピリ心残りなアルバムでした。




スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿