No Place for my Dream / Femi Kuti (’13)

TSUTAYAで物色していたら、久し振りにフェミのアルバムが出てたので買いました(*'-')

ネットで買えるのは便利なんだけど、この手のアーティストは話題になり辛いので購入タイミングを逃してしまいがちです(´・ω・`)

by カエレバ

曲名リスト
  1. NOTHING TO SHOW FOR IT
  2. THE WORLD IS CHANGING
  3. NO PLACE FOR MY DREAM
  4. ACTION TIME
  5. NO WORK NO JOB NO MONEY
  6. CARRY ON PUSHING ON
  7. POLITICS NA BIG BUSINESS
  8. NA SO WEE SEE AM
  9. ONE MAN SHOW
  10. WEY OUR MONEY
  11. THIS IS ONLY THE BEGINNING


アフロビートの創始者フェラ・クティの息子で前作「Africa for Africa」から2年半振りの新作です。

前作から原点回帰を意識した作品になってましたが、本作もその路線を踏襲していますね。

彼のアルバムも父同様メッセージ性の高い作品なので日本盤を買って訳詞を読みたいのですが、私が買う時は輸入盤しかなかったので100%堪能出来ないのが残念です。

とは言え、"The World is Changing"やタイトル・トラックの"No Place for my Dream"等、全編に渡り訳詞なんて関係ない位の熱量が伝わってくる作品です!

フェミを支えるバンドのPositive Forceのサウンドもタイトでグルーヴ感満載です。





興味がある方は聴いてみて下さい(*'-')

フェミ・クティと言えば、'90年からAIDS撲滅基金を目的として数回に渡りリリースされているチャリティ・コンピレーションの「Red Hot」シリーズの新作でフェラ・クティのトリビュート・アルバムがリリースされます。

フェラのトリビュートは以前ブログに書きました「RED HOT + RIOT!」が'02年にリリースされました。
ディアンジェロ、メイシー・グレイ、ナイル・ロジャース、コモン、ミシェル・ンデゲオチェロ、シャーデー、ビラル、マヌ・ディバンゴ、ロイ・ハーグローヴ・・・・と豪華絢爛なゲストが参加して最高にかっこいいアルバムでした。

by カエレバ







スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿