私のGoogle+の使い方('-')

今は色んな種類のSNSがあるので友達に勧める時に悩みます(´・ω・`)

まぁ無難なのはTwitterですよね('-')

問題は次です。

王道はfacebook、写真好きな人ならinstagram、動画が好きならvine、最近はsnapchatなんてのもありますし、日本限定ならmixiなんてもあります。

で私の場合はついGoogle+を勧めてしまいます('-')

ただ、Googleさんは出鼻でつまずいて某アイドルが使ってるSNSだとか、情報が流出するだとか悪い印象が先行してる様です(´・ω・`)


Google+の長所であり短所なのが使用用途!

出来る事は・・・

  • Twitterよりはfacebookみたいに長文が書けます。
  • モチロン、相手とチャットが出来ます。
  • instagramみたいに写真をアップできます。
  • 動画をリンクすれば、その中で動画再生が可能です。
  • mixiみたいなコミュがあって楽しいです。
  • コレクションを作れます。
  • facebookみたいに実名じゃなきゃダメって事はないです。


・・・ほらやりすぎ!(;゜д゜)

説明書もないのにこんなに機能あったら迷うのが普通です。


そこで私がやってる使い方(取り敢えずスマホ版)を書いておきます('-')

あ、必ずいるのがGmailアカウント。これが無いとダメですがandroidをお使いの人なら必ず持ってますよね。
一応複数のアカウントにも対応してるので、新しくとって試してもOKです。

●一般的な使い方
Google+を起動すると↓の様な画面が現れます。



投稿する時が画面右下にある赤い●のアイコンをタップ。


するとこんな画面になるんでテキストを入力し、投稿するだけ('-')
ちなみに画面上部の”一般公開”のままだとTwitterやfacebookの公開と同じで全ての人に見えます。
Google+の便利な所は、ここで特定の誰か(複数可)だったり、仲良しグループだけだったり、細かな公開範囲が設定出来ます('-')

私の場合、Twitterの様に全公開で書けない映画のネタバレなんかは見た人だけに絞って投稿してます。これなら誰も文句言いませんからねw



●コミュニティの使い方
基本はmixiと一緒で自分が好きなジャンルのコミュニティに入って楽しみます('-')
私もプリンス関連のコミュを作っています。

Google+のコミュが便利なのは、↓みたいにグループ分けがある事かな。



これのお陰好きなグループだけ絞って見れます。


このコミュニティもfacebookみたいに友達限定のコミュとか作れます('-')
使い方によってはグループLINEの"なんでもあり"版みたいな事が出来ますね。


●コレクションの使い方
まずは私のコレクションをお見せすると↓の様な感じです。



コレクションはGoogle+の中でもお気に入りの機能で、さっきみたいな投稿、リンク、動画等の投稿をプリンスの動画や記事、ボウイの記事、メモ・・・等色々分けてます。

例えば、プリンスの動画ってYoutube以外にもDailyMotionやVimeo、ニコ動・・・と色んな所に点在してるので、ここに登録して動画の総合ブックマークを作ってます。


例えば好きなお店や今度行ってみたいレストランなんかのホームページや雑誌をスマホのカメラでで撮って↓みたいに記録しておけば自分だけの「ぐるナビ」の完成です('-')


場所の情報を入れておけばGoogleマップでナビ付きと便利!


他の使い方として・・・

  • amazonや楽天とかにある商品をまとめて”購入したいもの”に分類
  • ”あれどこで買ったっけ・・・”ってのを写真にとって”メモ”に分類
  • 誰かがTwitter等で呟いてた番組情報を”録画予定”に分類
  • 料理のページをまとめて”レシピ”に分類
といった感じで、Google+に全部ひとまとめにしてます('-')

他の使い方で言うと、instagramとかだと無条件に写真が羅列されるので、”ご飯”、”ペット”、”風景”みたいな感じでアルバムを作る事が可能です。

※注意
一度公開範囲を決めたコレクションは変更する事が出来ないので気を付けてね!


んで、このコレクションも公開範囲が指定出来るのでメモ的なのは自分のみ、アルバム毎に”友達だけ”とか”全公開”とか指定できます('∇')

↓は一般公開されてるコレクションです。





これのお陰で、付箋紙やEvernoteみたいなのを一切使わない様になりました('-')


昔に比べると随分便利になってるので興味のある方は是非一度触ってみては?!('∇')


【補足】
Google+はTwitterの様に短い文章で何度もつぶやくのには全然向いていません!
何事も適材適所って事で(´・ω・`)


【追記】
Google+を使ってる事を他の人に知られたくない場合は”他のユーザーに検索結果でプロフィールを見つけてもらえるようにする”のチェックを外しておきましょう('-')b

外し方は簡単!

1.Google+の設定←をクリック

2.真ん中あたりにある”他のユーザーに検索結果でプロフィールを見つけてもらえるようにする”の右側のチェックを←にズラすだけ!



これでもう安心です('-')b

ちなみに”Google+の設定”の中には写真を自動でバックアップする機能、返信等に通知をもらう方法とか細かな設定が出来ますから、暇な時にでも確認してみてください。


最後に私のGoogle+のアカウントを貼っておきます('-')

KID NPG - Google+


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿