Hearsay 30 / Alexander O'Neal ('17)

先日予約していたアレクサンダー・オニールの新作「Hearsay 30」が届いたんで早速聴いてます('∇')



曲リスト

01.Criticize
02.(What Can I Say) To Make You Love Me
03.Hearsay
04.Sunshine
05.Fake
06.Crying Overtime
07.The Lovers
08.Never Knew Love Like This
09.When the Party's Over

アレクサンダー・オニールについて

アレクサンダー・オニール(通称"アレックス")は当時ジミー・ジャム&テリー・ルイスモンテ・モアジェリービーン・ジョンソン達が組んでいたバンド"フライト・タイム(Flyte Tyme)"に在籍。
’80年になりプリンスが目をつけ彼らを”ザ・タイム(The Time)"として売り出す際、契約に納得しなかったアレックスは脱退、代わりにモーリス・ディがヴォーカルを努める事になりました。

残されたアレックスはソロ・アーティストとして頑張るべくチャンスを伺ってると、'84年にプリンスに解雇されたジャム&ルイスと合流。
彼らのプロデュースで'85年にAlexander O'Neal (イノセント)でデビューを果たします。

'86年、ジャム&ルイスのプロデュースでジャネット・ジャクソンControlが大ヒット。
この波に乗っかる形で2ndアルバムのヒアセイ(噂) (Hearsay)をリリースします。
アルバムからは"Fake""Criticize"”Never Knew Love Like This”とヒットを飛ばし、アレックスにとって最大のヒット作となります('-')




'93年の「Love Makes No Sense」を最後にジャム&ルイスの元を離れ、4枚のスタジオ・アルバムをリリースしています。

アルバムについて

アルバムとしては'10年のFive Questions-the New Journey以来。

今回はアレックスを一躍有名にした「Hearsay」の発売から30年を記念し、セルフ・カヴァー・アルバムを制作しました。

プロデューサーはUKで活躍するマンマ・フリーダム(Mamma Freedom)のアレクサンダー・ジョンストン(Alexander Johnston)で、バックも彼らが支えています。
当時アレックスと共にTabuレーベルの看板だったシェレールのパートはブラック・アイド・ピースやスティングのバックを努めた経験のあるUK出身のクリスティン・ホセイン(Kristin Hosein)が担当しています。

アレックスはUKでの人気も高く、’16年に彼らが"Fake"をカヴァーした事がキッカケで今回のアルバムが実現したと思います。




先行で配信されたオープニング・トラックの"Criticize"でも判るとおり、オリジナルよりも賑やかなホーン隊とワウの効いたギターが入ったロック・テイストのアレンジで生まれ変わっています。
そして、アレックスのヴォーカルは円熟味を増して渋くなりましたね~!


他の曲も同様で、全体的な印象としては近年行っているライブ・アレンジをスタジオで収録したって感じです。

オリジナルはインタールードを楽曲の間に毎回入れた18曲の構成でしたが、本作は楽曲のみの構成で収録順もチョット変えてあり、この曲順もライブを意識した構成なんでしょうね('∇')

アルバムですがデジタル版はiTunesで販売されていますが、フィジカル(CD)は↓の公式サイトでのみ購入可能です。

aoversion | Shop

価格は9.9ポンド、日本への発送料が10ポンドw
合計は日本円で3,135円です('-')
そのうちamazonでも販売するかもしれませんね。




Heaseyリマスター盤

「Hearsay」は発売元のTabuレーベルのTABU RECORDS RE-BORN FOR 2013という企画で2013年にリマスターされました。



オリジナル+リミックスの2枚組なのでこちらもオススメです😄




オマケ

今回アレックスを支えたマンマ・フリーダムのライブ(約40分)の動画を貼っておきます。
これを見れば今回のサウンドが良く分かります('-')



追記

アレックスからのクリスマス・プレゼントとして"Live Forever"という曲を無料で配布しています。


soundcloudで聴けます。


cdbabyではフリーでダウンロード出来ます。(ダウンロードにはアカウントを作成する必要があります。)

Alexander O'Neal | Live Forever | CD Baby Music Store


スポンサーリンク


2 件のコメント :

  1. 失礼します。私自身のBlogのALexの記事のアクセス関連で、こちらの記事にたどり着きました。きれいにまとめられていますね。30年を経てR%Bの名盤中の名盤『ヒアセイ』のセルフカバーアルバムがでるとは思いもしませんでした。私もCDとして欲しいので公式サイトからオーダーしようと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 読んでいただきありがとうございます('∇')
      ライブ動画とか見ると相変わらずツバでマイクを壊しそうな勢いで歌っててカッコイイですね!

      削除