Man Of The Woods / Justin Timberlake ('18)

今日は待ちに待ったジャスティン・ティンバーレイクの新作を聴いています('∇')



曲リスト

01.Filthy
02.Midnight Summer Jam
03.Sauce
04.Man of the Woods
05.Higher Higher
06.Wave
07.Supplies
08.Morning Light (feat. Alicia Keys)
09.Say Something (feat. Chris Stapleton)
10.Hers (Interlude)
11.Flannel
12.Montana
13.Breeze Off the Pond
14.Livin' Off the Land
15.The Hard Stuff
16.Young Man

ジャスティン・ティンバーレイクについて

テネシー州メンフィス生まれで現在36歳(誕生日は1月31日)。
12歳からクリスティーナ・アギレラやブリトニー・スピアーズ、ライアン・ゴズリング達と共に子供番組『ミッキーマウス・クラブ』に出演。
番組卒業の翌年となる’95年にイン・シンクを結成しトップ・アイドルとしての地位を確立するも’02年に解散しソロ・アーティストとして活動を始めます。

グループ在籍時から次を見越していてファレル・ウィリアムス&チャド・ヒューゴによるプロデューサー・チーム"ザ・ネプチューンズ"ティンバランドと親密な関係を築きデビュー・アルバムJustifiedをリリース、グラミー賞も受賞し”脱アイドル”を最高の形で成功させました('-')

翌年、ジャネット・ジャクソンのスーパーボウルのハーフタイム・ショウに参加するも"おっぱいポロリ事件"で怒られましたが’06年のFutureSex/LoveSounds、'13年のThe 20/20 Experienceと着実にキャリアを確立。
また役者としても'10年の『ソーシャル・ネットワーク』等で成功を収め、ブランド立ち上げといった実業家としても成功しています。

2月4日(日本時間では2月5日AM8:00)からミネアポリスのバンク・スタジアムで開催される第52回スーパー・ボウルのハーフタイム・ショウに選出。

開催地がミネアポリスという事でプリンス・ファミリーが参加される事も噂されました伝えられています。
(実際は前夜祭でパフォーマンスが行われただけでした。)
ペイズリー・パークで新作アルバム完成パーティを行ったジャスティンだけに、プリンスの曲をカヴァーするのか、どういう形で絡むのかも楽しみです!!

アルバムについて

「20/20エクスペリエンス」から4年振り、プロデュースには、レーベルとの関係でJustified以来一緒に仕事が出来なかったザ・ネプチューンズ(The Neptunes)が久しぶりに参加(2,4-7,11-14)した他、米TVドラマ「EMPIRE」でも手腕を奮った盟友ティンバランド(Timbaland)、ティンバランドと共にジャスティンを支えたデンジャ(Danja)やJ-ロック(J-Roc)等が参加。
ゲストにはアリシア・キーズ(Alicia Keys)、そして先日のグラミーで最優秀カントリー・アルバムを受賞したクリス・ステイプルトン(Chris Stapleton)、ラファエル・サディーク(Raphael Saadiq)が”Wave”にギターで参加しています。

まだ歌詞をじっくり見てないけど”家族にインスパイアされて作られたパーソナルな作品”と話していたので内省的なアルバムになっているものと思われます。

と言いつつ先行シングルの”卑猥な”というタイトルの"Filthy"は退廃的なサウンドとエロい歌詞で、マイケル&ジャネットの"Scream"でも話題になったマーク・ロマネクによるMVはAppleのスティーヴ・ジョブスのプレゼンを彷彿させる様な近未来感満載の1曲です。


ラテン・テイストを纏ったダンス・チューンの”Midnight Summer Jam”、キャッチーな"Sauce"、ネプチューンズによる牧歌的なのにエレクトリックなサウンドが魅力なタイトル・トラックの"Man Of The Woods"、名声を得たジャスティンならではの苦悩を歌った様な"Higher Higher"、そして2ndシングルとなる”Supplies”と流石の構成です。



ちなみにMVは先日のグラミー賞でケンドリック・ラマーの"HUMBLE.”で最優秀ミュージック・ビデオ賞を受賞したデイヴ・マイヤーズによるもの、こういう人選の妙もジャスティンならではですねー!

この他、マーシャ・アンブロージアス等に提供したエリック・ハドソンクリス・ステイプルトンがソングライトで参加し、アリシア・キーズをメインに据えた"Morning Light"、同じくクリスが参加した"Say Something"ではカントリー・テイストを上手く取り入れた1曲になっています。


そしてラストの"Young Man"では息子のサイラスくんと奥さんのジェシカがゲスト参加というアットホームな感じで終わります。
(ジェシカは他にも1,2,10,11で参加)

練り込まれた構成ですが、バラエティに富んだ分、全体を通した"まとまり感"みたいなものはちょっと希薄な気はしますが1曲1曲が秀逸なので後からじわじわくるアルバムかもしれないですね('-')

当初マックス・マーティンともレコーディングしたって話をしたけど、今回は未収録っぽいです。もしかすると後日単発で配信されるかもですね😄

現在プリンスのスタジオ、ペイズリー・パークでリリースイベントを開催中でTwitterでもライブ配信(現在は終了)していました('-')






NFLハーフタイムショウ

NFLの公式にアップされてたので貼っておきます。
(動画をクリックすると砂嵐画面ですが、画面中央に出てくるYouTubeで見るをクリックをクリックすれば見れます!)


ミネアポリスで開催でプリンス・フォロワーのジャスティンならトリビュートは絶対したいハズ。
ホログラムが元々プログラムに有ったか無かったかは判らないけど、別に等身大で横並びしなくたっていいもんね!
むしろ今回の演出は最大のリスペクトが感じられたと思います!
特に会場外のシンボルマークの演出・・・あれは泣けますね(T_T)

そして近年の”どっちが主役?”って位ゲストを呼ぶショウとは真逆の構成、これも良いすねっていうか本来こう有るべきですよね?!
(でも出来ればファミリーの誰か出て欲しかった気も...w)

冒頭にあったP!nkの国歌斉唱も貼っときます。




スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿