2011年9月5日

フレディ生誕65周年

今日はFreddie Mercury(1946年9月5日 - 1991年11月24日)の誕生日。
今年で生誕65周年ですね。
googleも生誕を祝ってロゴが下の様に変わってますね。
(真ん中の▲をクリックするとGIFアニメが見れます!)





生きていれば65歳、まだまだ現役いけてたでしょうね。きっと・・・

私が初めてQUEENと出会ったのは中学生の頃に聴いたラジオでした。
中学の頃、熊本で放送されたDJかなぶんやさんの「サタデー・ミュージック・スペシャル」で初めて動くQUEENの"愛という名の欲望"(Crazy Little Thing Called Love)のPVを観た時は衝撃的でした!



フレディの風貌と声のギャップが大きかったので強烈なインパクトでした!
あれでQUEENの魅力に引き込まれ当時はまだあったレンタル・レコードでアルバム借りて一気に聴いたのを思い出します。

そして次の衝撃は'86年の「ライヴ・アット・ウェンブリー・スタジアム」

ライヴ・アット・ウェンブリー・スタジアム<25周年記念デラックス・エディション> [DVD]ライヴ・アット・ウェンブリー・スタジアム<25> [DVD]
クイーン

ユニバーサル インターナショナル 2011-10-05
売り上げランキング : 10567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ見た時は鳥肌立ちました。
あんなにオーディエンスが入ったライブを映像で見たのが初ってのもあるんですが、圧倒的なボーカル、観客を思いのままに盛り上げるライブ・パフォーマンス・・・終始感動しっぱなしです。







最後の衝撃はやはり'91年11月23日に行われたHIVに関する記者会見から死去までですね。
発表する前から噂になっていたので”やはりか・・・”という事もあったけど、まさかその翌日に亡くなるとは思ってもみませんでした。



それだけに、この”The Show Must Go On”と”These Are The Days Of Our Lives”の2曲は今でも思い出深いPVです。



今日は1日フレディ祭りにしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...