2012年2月18日

2001 / Dr.Dre (’99)

今日はDr.Dreの47歳の誕生日(1695年2月18日)です。

ラップ・アルバムは他のジャンルに比べて好んで聴く方ではないですが、メロディアスなアルバムは好きです。

そういう意味ではドレーの’99年にリリースされた「2001」は好きなラップ・アルバムの1枚です。

20012001
Dr. Dre

曲名リスト
1. Lolo (Intro)
2. The Watcher
3. You
4. Still D.R.E.
5. Big Ego's
6. Xxplosive
7. What's The Difference
8. Bar One
9. Light Speed
10. Forgot About Dre - (featuring Eminem)
11. The Next Episode
12. Let's Get High
13. Bitch Niggaz
14. The Car Bomb
15. Murder Ink
16. Ed-Ucation
17. Some L.A. Niggaz
18. Pause 4 Porno
19. Housewife
20. Ackrite
21. Bang Bang
22. The Message

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


'96年、2Pacの死により混沌としていたデス・ロウから脱退し自らアフターマス・エンタテインメントを設立。
'99年に当時新人ラッパーだったエミネムと契約し、彼のアルバムが爆発的に売れた事でプロデューサーとしての地位をステップ・アップしたドレー。
本作は同年にリリースされた作品で個人名義としては実に7年振りの新作です。

G-Funkの立役者でウエスト・コーストの"首領"と言われた彼名義のアルバムだけあって、スヌープ・ドッグを筆頭にエミネム、メアリー・J.ブライジ等参加アーティストも豪華絢爛。

"My Name Is"の大ヒットしたエミネムが参加しドレーが早いラップを披露している"Forgot About Dre"では批評家達をあざ笑うかの様にドレーや自分達のスタイルを主張し、本作の目玉とも思われるスヌープが参加した"Still D.R.E"ではドレーの偉大さを称えたり2Pacの死に対する苦悩やエミネムの成功を歌う等、敬意の表れの様な歌詞があります。





2Pacの死に対してはメアリー・J.が参加した"The Message"でも垣間見る事が出来ます。やはり彼の死は多くのラッパー達に影響を及ぼしたのでしょう。



サウンド・スタイルやディープな歌詞、他にも名曲が数多く収録されている本作は、どれをとっても以降のヒップ・ホップ&ラップシーンに影響するだけの存在感があるアルバムだったと言えると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...