2012年2月27日

Fan Mail / TLC (’99)

今日はTLCのチリの41歳の誕生日(1971年2月27日)です。

TLCと言えば、レフト・アイが亡くなってもう10年になるんですね・・・
亡くなる2~3ヵ月前に録音されたレフト・アイのラップをフィーチャーした未発表曲がもうスグリリースされるという話も出てますね。


TLCは4枚のオリジナル・アルバムをリリース。
それぞれに思い入れがありますが、個人的には'99年リリースの「Fan Mail」が一番好きです。

FANMAILFANMAIL
TLC

曲名リスト
1. FANMAIL
2. ザ・VIC-E・インタールード
3. シリー・ホー
4. ウィスパリング・プレイヤ・インタールード
5. ノー・スクラブス
6. アイム・グッド・アット・ビーイング・バッド
7. イフ・ゼイ・ニュー
8. アイ・ミス・ユー・ソー・マッチ
9. アンプリティ
10. マイ・ライフ
11. シャウト
12. カム・オン・ダウン
13. ディア・ライ
14. コミュニケート・インタールード
15. ラヴシック
16. オートマティック
17. ドント・プル・アウト・オン・ミー・イェット
18. ユー・イン・ミー(ボーナス・トラック)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前作「Crazy Sexy Cool」から4年半、この間にはLEFT EYEの放火事件やT-BOZのソロ話、そしてチリは'97年にダラス・オースティンとの間に長男を授かる等々・・・色々あって一時は解散説も流れましたが、待ちに待っただけに新作は期待しただけの事はありました。

プロデューサー陣も超豪華で、前作から引き続きダラス・オースティン、ジャーメイン・デュプリ、ベビーフェイス達に加え、ジミー・ジャム&テリー・ルイスらも参加。
楽曲は、前作よりもダウン・ロウな曲が多く、3人のコーラス・ワークもグレード・アップして、よりR&Bヴォーカル・グループとしての地位を確立したように感じます。

1stシングルの"No Scrubs"はPVも話題になり、日本でもバラエティ等でパロディ作品が放送されましたよね。



2ndシングルの"Unpretty"と共に全米1位を獲得し前作に続きグラミー賞を獲得。



この当時活躍していたガールズ・ユニットの頂点に君臨してただけにレフト・アイの死という衝撃は前年にアリーヤに続き世界中に波紋を呼びました。
またT-BOZは鎌型赤血球症で苦しむ事になり、チリは'00年にダラスと破局後、アッシャーと付き合い好調かと思いきや不倫をされて破局とTLCには悪い事が続きましたね。

'11年にAmerican Idolで復活したけど2人はやっぱり寂しいですね・・・



まだまだ10回忌でまたTLCというプレシャーが来るかと思うけど2人にはこれからも頑張って欲しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...