2012年10月21日

Fragile / YES ('71)

今年の10月から放送開始したアニメの中でダントツの注目度は「ジョジョの奇妙な冒険」ではないでしょうか?!

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

”ジョジョ立ち”と言われる独特のポージングや効果音(?)等を上手く再現されたアニメは話題に上がるのは当然でしょうね~
中でも注目なのはエンディングにYESの名曲"Rundabout"を使用している所!



この選曲は洋楽好きな荒木先生からのオファーだったんでしょうかね?!

"Rundabout"が収録されているのは'71年のアルバム「Fragile」。
日本だと邦題のタイトル「こわれもの」って言った方が耳馴染みですよね。
このアルバムはアナログ盤では持っていたけどCDは持ってなかったので懐かしさもあって買ってきました(*'-')

こわれもの(紙ジャケット仕様)こわれもの(紙ジャケット仕様)
イエス

曲名リスト
1. ラウンドアバウト
2. キャンズ・アンド・ブラームス (交響曲第4番ホ短調第3楽章)
3. 天国への架け橋
4. 南の空
5. 無益の5%
6. 遥かなる想い出
7. ザ・フィッシュ
8. ムード・フォー・ア・デイ
9. 燃える朝やけ

Amazonで詳しく見る by G-Tools


私がYESのアルバムを全部通して聴いたのは'83年の「ロンリー・ハート」で、その衝撃から過去のアルバムも買ったのですが、この「こわれもの」は本当に凄いですね~

前作の「サード・アルバム」でキーボードのトニー・ケイが脱退。
代わりに加入したのはデビッド・ボウイのレコーディング等に参加していたリック・ウェイクマンが加入。
ジョン・アンダーソン、ビル・ブラッフォード、スティーヴ・ハウ、クリス・スクワイア、リック・ウェイクマンという所謂”黄金期メンバー”が揃った初のアルバムです。

4曲をバンドで演奏、5曲のソロ作が収録されるという変わった構成になっています。
逆を言えば、リックの加入により5人の才能のバランスが取れたからこそ可能になったと言えます。

冒頭の"Roundabout"からCM等でもよく使用されるラストの"Heart Of The Sunrise"迄、才能のぶつかり合いが凄まじく、聴き終わるとため息が出てしまいます。





リマスターされた事により、一音一音が際立ち独特の世界観に吸い込まれて行きます。

まさに”名盤”と言える1枚!
ジョジョを見て興味を持った人がYESを聴き、新たなファンが増えるといいですね~('-')


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...