PANTONE社がプリンスにちなんだ新色"LOVE SYMBOLE #2"を発表

広告、化粧品、ホームページ・・・色々な所で利用される色見本の大手"PANTONE(パントン)"社が、プリンス・エステートと協力の元、プリンスにちなんだ色"LOVE SYMBOLE #2"を発表しました。

About Us - The Prince Estate and Pantone Unveil Love Symbol #2



この色は次のライブで使用する為YAMAHAに発注したピアノの色がベースになった様です。


詳しくは↓(英文)
Prince Pantone Color Purple Piano Love Symbol 2 Info

またはこちら↓
プリンスのシンボルを冠した紫色が誕生 | Prince | BARKS音楽ニュース

和色の深紫(ふかむらさく、こきむらさき)に似てますね('-')



ちょっと地味色ですね。
ピアノを見たこと無いけど、もっと明るい気がするんだけど・・・
個人的には紫紺色位が好きだな。



まぁ何にせよプリンス・エステートが協力しているので、今後この色が公式カラーとしてオフィシャル・グッズとして使用されていくと思います。


PANTONEはこれまでもこういう”コラボ色”を発表してて、最近で有名なのは映画『ミニオンズ』とコラボした"Minion Yellow"ですね('-')
他にも”PAST COLORS OF THE YEAR”と言って、毎年”その年の色”を発表します。

こういう色を使った仕事をしてる所からすると、毎回新色が増える度に色見本買わないといけないというPATONE社の戦略に躍らされることになるんですけどね(´д`)
(まぁ最近はスマホアプリとかで色見本が見れるから楽ですけどね)


【追記】
#1は?って話が良く出てて、フォロワーさんに教えていただいたので追記しておきます。
↓の記事によれば、Purple Rainの頃に使用していた♂♀が組み合わさった単純なロゴをLOVE SYMBOLEと呼ばれていて、これは昔からあるデザインなので商標登録が出来ない。

Prince's Logo | Also known as Love Symbol #2

つまり↓が#1


そこで上のアートワークで作られたロゴを#2として登録。
記事では”semi-official name of “Love Symbol #2””と書いてありました。
(miyumamaさん、ありがとうございます)



オマケ

ついでにLOVE SYMBOLEの遍歴も貼っておきますね。



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿