2012年1月21日

Megauploadが閉鎖に!

以前も日記に書きましたが、MEGAUPLOADは香港の企業で、ファイルをアップし他のユーザーも手軽にダウンロードできるようにするサービスです。

メール・サーバーの容量規制で送れないファイル等をMEGAUPLOAD経由で渡したりする事も出来るので重宝しています。

そのMEGAUPLOADがFBIの摘発で閉鎖されてしまいました(;゜д゜)
サイト閉鎖に伴い関係者 7名を告発し、4名を逮捕しています。

Megaupload が司法省の捜査により閉鎖、報復攻撃が進行中 -- Engadget Japanese

問題になってるのは音楽や映像コンテンツが違法にアップされることです。
違法メディアのホスティングにより、著作権保有者に5億ドル(386億円)の損害をもたらした、と訴えています。

ただ、アーティスト側の反応も様々で、MEGAUPLOADのCMにカニエ・ウエスト、ウィル・アイ・アム、P・ディディ、アリシア・キーズといった被害を被ってるアーティストがCMに出演している事で話題になっています。



この背景には、SOPA(Stop Online Piracy Act)という、テキサスの共和党員で下院法務委員会議長でもあるラマー・スミス議員が昨年10月に提案した「オンライン海賊行為防止法の法案」が影響しています。

SOPAについては下記のサイトに詳しく書いてあります。

最近話題のSOPAって何なの? : ギズモード・ジャパン

著作権の保護という理由は判るのですが、方法論や”オンライン”という限定された規制がおかしいですね。
オンラインのトレント・ファイル等は×でメディアとして作った海賊盤まで手が回ってないのは成立しないと思います。
それ以前に、アメリカの法律を全世界共通で適用させようという事自体がおかしな話です。

他にも色々と矛盾や不条理な法案なので、先日もウィキペディアが訴える為に1日サイトを閉じたり、映画監督のマイケル・ムーアもサイトを一時閉鎖したりと行動を起こしています。

この動きで下院議員も反対に回ってる人が増えてきたみたいですね。

どうなるか暫く様子見ですが、やるならもう少し現実的な方法でやってもらいたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...